売買履歴

ドル転した2つの理由

投稿日:2017年11月15日 更新日:

 

mktrです。

 

いきなりですが、日経平均は1年半ぶりに6日連続下落しました。

今日だけでも351円69銭(1.57%)安の2万2028円32銭でした。

 

11/9時点で23,300円付近でしたので、6日間で1,300円も下落したことになります。

やはり日本株はボラティリティが高いですね。

 

私は昨年の今頃は日本株を売買してました。

それも懐かしい思い出になってます。

 

その為、年末にかけて値動きが激しく動くと思いますが、今年は静観することになりそうです。

 

約15万円分ドル転しました。

 

通常私は外貨積立により、毎週3万円を自動的にドル転してますが、本日は約15万円分を1USD = 112.71円でドル転しました。

 

理由は2つあります。

 

円高基調だから

 

そうです、本日は為替がめちゃくちゃ動きました。というかまだ動いてます。

 

昨日11/14 17:00頃に113.9円をつけてから、みるみる下がって11/15 23:00で112.5円と1.4円程度円高になってます。

私がドル転した時からすでに0.2円程円高になってますもん(笑)

 

円高の理由は、米長期金利の続落や投機筋の調整売りによるものということです。

 

本日、日経平均が351円安になった理由もこの円高が大きく関係している訳です。

 

この円高がどこまで続くかは分かりませんが、将来的には円安傾向なので少しでも円高になれば円をドルに換えるスタンスです。

 

為替コストが0円だから

 

出典:住信SBIネット銀行

 

※本キャンペーンは2018年3月16日(金)をもって終了しております。

 

そうなのです。

現在、住信SBIネット銀行では外貨預金セールを行っており、なんと為替手数料が0円です。

 

もともと1ドル辺り4銭と業界内でも格安でしたが、驚愕の0円です。

 

期間は2017年11月3日(金)約定分から2018年3月16日(金)17:00約定分までと意外に長い期間実施してます。

 

しかも、円/米ドルだけでなく、ユーロ、ポンド、豪ドル etc・・・ と様々な通貨の為替手数料も0円ですよ。

出典:住信SBIネット銀行

 

 

ポンドとかスイスフランは為替手数料が片道28銭と高いので、興味のある方はチャンスだと思います。

まー私は米ドル以外は現状興味ないですけど。

 

期間限定ではありますが、来年3月までと長期間実施してますので、ちょいちょい円高のタイミングでドル転していこうと思ってます。

 

↓関連記事です。

 

SBIネット銀行でのドル転の手順です。

 

私のドル転の考え方です。

基本的には毎週定額を自動でドル転してます。

 

 

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2017年11月
« 10月   12月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930