ブログ

【Google AdSense】嬉しいけど・・なぜ?関連コンテンツユニットが承認された件

投稿日:2018年3月18日 更新日:

 

私事ですが、今週は木曜から北海道へスノボ旅行に行ってきました。

 

若い頃は毎年のように冬は北海道、夏は沖縄と日本を北から南まで楽しんでいました。

 

しかし、結婚してからは特に北海道には行けてなかったので、超久しぶりでしたが、いつもお世話になっているホテルに宿泊したこともあり、お帰りなさい感があって、とてもくつろぐことができました。

 

やっぱりいいね!北海道!

メシウマ(酒も!)だし、お土産のレベル高いし。

 

この流れで夏は沖縄に行こうと思います。

 

と、余談でしたが、旅行行く寸前でGoogle AdSenseを見ていたら、新着情報があることに気づきました。

 

なになに?

「関連コンテンツユニットをカスタマイ・・・」

 

 

え!関連コンテンツユニット?

 

私が?

 

関連コンテンツを設置できるのは、特定の要件を満たすサイト運営者のみのはずです。

 

関連コンテンツ機能と利用資格

 

関連コンテンツとは?

 

 

関連コンテンツは、サイトを閲覧しているユーザーに向けてサイト内の関連コンテンツを簡単に宣伝できる無料サービスです。ユーザーにとって関連性が高いコンテンツが増えるので、サイトのページビュー数や滞在時間、ユーザーのリピート率、広告表示回数が向上し、広告収益の増加が見込めます。

おすすめの関連コンテンツはトピックの類似性に基づいており、個々のユーザーに合わせてカスタマイズされます。

出典:google

 

自分のブログ記事から閲覧者に関連する記事を自動選択され、且つ、広告がその中に入り混ざって表示されます。

 

その為、広告が自分の記事みたいに表示されるので、とても自然に閲覧者へアピールできる広告ユニットといったところでしょうか。

 

有名ブロガーさんのサイトを見ると、結構な頻度でこの広告を利用されている印象です。

 

私もマネしようと思い、調べたところ、この広告は選ばれたサイト運営者だけが利用できる広告だと知るのです。

 

利用資格

 

 

関連コンテンツは、特定の要件を満たすサイト運営者様のみご利用いただけます。ご利用になるには、サイトのトラフィック量とページ数が最低要件を満たしている必要があります。この要件は、関連コンテンツによってサイトのユーザーに確実に優れたエクスペリエンスをお届けするために設けられています。

出典:google

 

上記の通り、具体的な利用資格については明言しておりませんが、とにかくサイトのトラフィック量や、ページ数が基準になってきそうな書きっぷりではあります。

 

この基準については、google先生のみぞ知るですが、実績ベースで他サイトで公表された数字を見ると大体以下のようです。

 

  • PV数/日  :1000PV~
  • PV数/月  :30000PV~
  • 記事数  :100記事~

 

PV数が1日辺り1000PV、月辺り30000PVをコンスタントに達成し、且つ、記事数が100記事程度必要とのことでした。

 

弊ブログの実績

 

恥ずかしながら、弊ブログの関連コンテンツユニットが承認された時の実績を公開します。

 

  • ブログ運営期間 :7か月
  • PV数/日      :約350PV
  • PV数/月      :約10000PV
  • 記事数      :88記事

 

PV数は他ブログで紹介されていた基準の1/3程度ですし、記事数も100記事に達していませんでした。

 

ちなみに関連コンテンツには2段階あり、1段階目は「関連コンテンツ(広告なし)」で、2段階目で「関連コンテンツ(広告あり)」が承認されるようです。

 

しかし、私は1段階目は存在せず、いきなり2段階目まで承認されました。

 

弊ブログが承認された理由は何だったのか?

 

google先生のみぞ知る基準を考察しても意味はないのですが、私なりに思ったことは

 

  • googleの基準が変わった
  • 専門性が高いブログだから
  • 自動広告を利用している

 

かなと・・・。

 

googleの基準が変わった

 

一番あり得るのはgoogle側の基準が2018年から変わったのではないか?ということです。

 

関連コンテンツの基準が年々下がっているという記事も見るので普通にあり得そうですが、2018年の関連コンテンツに関する記事は見かけませんでしたので、定かではありません。

 

専門性が高いブログだから

 

受け売りですが、専門性の高いブログが1つの基準になっているのではないか?を記事にされているブログがありました。

 

一応ですけど、弊ブログは「米国株長期投資」という専門性の高い内容を扱っていると思ってます。

なのでPV数や記事数は微妙だったけど承認されたのではないかという前向きな解釈です。

 

とはいえ、米国株以外の記事も書いているので、専門的だと言い切れないですが・・・。

 

自動広告を利用している

 

今年からアドセンスで自動広告なる機能が利用できることになりました。

 

↓以前記事にさせて頂きましたので、よろしければご覧下さい。

 

この機能を使うとモバイルだけですが、関連コンテンツが自動で表示されたこともあり、私は自動広告を利用することにしてます。

 

なので関連コンテンツと自動広告に何か関連性があるのでないか?と思った次第です。

 

ちなみに、なんの根拠もないです(笑)

 

関連コンテンツユニットの利用可否確認/設定方法

 

せっかくなので、関連コンテンツの利用可否確認方法と設定方法を書いていきます。

 

関連コンテンツの利用可否確認方法

 

Google AdSenseのホーム > 設定 > 自分のサイト > コンテンツが一致

 

関連コンテンツに自分のサイトが表示されていれば関連コンテンツの利用が承認されていることになります。

 

※コンテンツが一致が表示されない場合は、関連コンテンツの利用ができない状態のようです。

 

 

 

関連コンテンツの設定方法

 

Google AdSenseのホーム > 広告の設定 > 広告ユニット > 新しい広告ユニット

 

 

 

関連コンテンツで「選択」をクリック

 

 

 

広告ユニット名を入力します。(必須)

広告オプションを確認し、広告で収益化がONになっていることを確認します。

 

スタイル、サイズは好みで変更してください。

 

 

コードが表示されるので、「コードスニペットをコピー」をクリックし、コピーします。

 

コピーしたコードを、広告を表示したい場所に貼り付けて完了です。

 

 

 

私はWordPressを利用しているので、「ウィジット」の「ウィジットの追加」から、「テキスト」を新規作成し、本コードを貼り付けたところ以下のように表示されました。

 

ちゃんと広告も入ってますね!

 

 

 

最後に

 

今回は関連コンテンツが承認された喜びから記事にさせて頂きました。

 

もし、私と同じように関連コンテンツの承認を待ち望んでいるが、まだ承認されていない方の参考になれば幸いです。

 

2018年3月現在、1日のPV数が350PV程度のブログですので、私でも全然いけるじゃん!くらいに思って頂けると嬉しいですね。

 

と、PV数が低い低い言ってはおりますが、いつも弊ブログをご覧頂いている皆様には非常に感謝しておりますm(_ _)m

 

 

-ブログ




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年3月
« 2月   4月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031