お金のヒント

私がポイントサイト、アンケートサイトを卒業した3つの理由

投稿日:2018年4月25日 更新日:

 

最近気づいたのですが、以前は熱心にアンケートサイトやポイントサイトを利用していましたが、いつの間にか止めてました。

 

そもそも私がポイントサイトやアンケートサイトを始めた理由は、小遣い稼ぎでした。

 

簡単にノーリスクで始められ、成功すれば高収入も得られるという話もあって、小遣い稼ぎしたい方が初めに通る道なのではないでしょうか?

 

しかし、個人的にはポイントサイトやアンケートサイトで小遣い稼ぎは時間の無駄だと思います。

 

今回はその理由について書きたいと思います。

 

そもそも稼げない

 

私はマクロミルに登録しております。

 

マクロミルは事前アンケートたるものに回答すると1円~3円程度ポイントが貯まります。

この事前アンケートの結果、当選すると本アンケートの依頼がくるというシステムです。

 

しかし、この本アンケートも数十個の事前アンケートのうち、1つくらいの割合でしか当選しません。

しかも、本アンケートも数百円が相場ですので、根気強くアンケートに答えても月1000円くらいしか稼げないのでないかと思います。

 

座談会(数時間で3000円~8000円)という方法で稼いでいる方もいるようですが、そもそも当選しないです。

 

ポイントサイトについては、証券会社口座開設やクレジット作成で数千円稼げます!っていうのがウリです。

確かにアンケートサイトに比べれば、報酬は高いですね。

 

しかし、証券口座もクレジットも有限にしか作成できず、いずれば報酬を得られなくなるので、恒久的な小遣い稼ぎはできないはずです。

 

ちなみにポイントサイトでは、各種ショッピングサイトで購入してポイントをもらう方法もありますが、そもそも小遣い稼ぎの為に、ショッピングしたら本末転倒です。

 

なのに、「ショッピングでお小遣い稼げちゃった!」 のような意味不明な広告は辞めて欲しいですね。

 

意外と時間がかかる

マクロミルのアンケートでは事前アンケートでは数分、本アンケートは数十分くらいかかります。

特に本アンケートは、ものによっては30分~40分と時間がかかるものもありました。

 

私が経験したアンケートでは40分で、500円が最長であり、最高額だったと記憶してます。

一見良さそうですが、前述した通り、このようなアンケートにはほとんど当選しません。

 

 

ポイントサイトの証券口座やクレジット作成についても意外に時間がかかります。

 

サイト上で住所氏名を入力し、申し込み用紙を手配します。

申し込み用紙に住所氏名を記入し、マイナンバーカードの写しを同封の上、送付って流れです。

(現在はWEB上でマイナンバーのアップロードもできますけど、手間に変わりはありません。)

 

また、いずれも個人情報を売っている感があり、抵抗があります。

 

ブログの方が総合的に良い

ブログを始めてみて、ポイントサイトやアンケートサイトより優れている点は以下と感じました。

 

  • ブログの方が稼げている
  • 定期的に文を書き、情報を発信することで、文章力や表現力の上達が見込める
  • 情報収集の為に、読書、勉強するようになる
  • ブログは資産になる

 

私が一番ブログ始めて驚いたのは、書く毎にアクセス数、報酬が増えていくことと、放っている間にも報酬を得られるってことでした。

 

特にほったらかしで収入が得られるってことは、ポイントサイトやアンケートサイトではあり得ません。

 

ポイントサイトやアンケートサイトは労力に対する報酬までしか期待できませんが、ブログは労力以上の報酬が期待できるからです。

 

また、その労力をかけて書いた記事は、消えることなく、また報酬を得られる可能性があり、資産となるのです。

 

しかし、欠点もあります。

それはネタ切れ時間がかかるってことです。

 

個人的にはネタ切れより、時間がかかる方が欠点として大きいです。

これは慣れにより短くすることも可能だと思っていますが、私は未だに時間がかかってしまいますね(泣)

 

最後に

 

私も含め、とりあえず簡単にお小遣い稼ぎをしたいと思うと、最初にブログを選ぶってことは無いと思います。

 

ブログって、専門的知識があって、表現力があって、文才があってという人しか稼げないっていうイメージがあるからだと思います。

 

しかし、専門知識なし、表現力なし、文才なしの私でも、アンケートサイト、ポイントサイトよりは実際稼げてます。

 

なので、もし小遣い稼ぎしたいと考えているのであれば、まずはブログから始めてみるのも、ありだと思いますよ。

 

 

 

-お金のヒント




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年4月
« 3月   5月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30