2018年4月の売買履歴です。
フィリップ モリス インターナショナル (PM)を14株、1,165.67USD(約127,000円)を追加購入。
VTを14株、1,044.47USD(約113,800円)を新規買付しました。
私は1銘柄を売買手数料負けしない程度の、約125,000円付近で毎月買付してます。
今月はルールに従い、4月の最終取引日である28日に買付しました。
しかし、今回もニアミスしました。
SBI証券で手数料負けしない買付額は1,111ドルが基準になるのですが、VTに関しては1,044ドルなので微妙に手数料負けしました。
まー、気にするレベルではないんですけど・・・。
これは、思ったよりSBI証券にドルが無く、キリの良い15株を買付しようと思いましたが、残高不足になったことが原因です。
実際にはギリギリ足りていたのですが、買付申込時の見積は多少高く設定されるので、資金不足として扱われたのですね。
大幅下落のPMを買付しました
PMの買付は2017年10月以来半年ぶりとなります。
今月買付した理由は以下です。
- ポートフォリオの比率調整
- 株価の大幅下落
一番の理由は、ポートフォリオの比率調整です。
PMとMOだけ比率が小さかったので、どちらでも良かったのですが、PMは外国税が低いというメリットがあることを思い出してPMにしました。
もう一つは、株価が大幅に下落したことです。
PMは2018年Q1の決算を発表し、売上高が予想を下回ったこと、紙巻きたばこの出荷量が大きく減少したこと、アイコスの売上の伸び悩みが嫌気され、株価が16%近く下げました。
twitterやブログを拝見すると、この下落を受けてPMホルダーは買い増しされていましたね。
しかし、私は我慢してルールに従い、ちょっと遅めに買付しました。
結果的に下落直後より安値で買付することができてます。
以下が過去にPMを買付したタイミング(緑色の円)です。
前回は2017年10月に104ドル付近で買付し、今回は82.5ドルで買付しましたので、平均取得価格は92ドルになります。
まだまだ含み損は消えそうにないです・・・。
予定通りVTを新規買付
2018年から買付候補としていた、VTを新規買付しました!
私はETF、個別株を半々で保有してますが、断トツで個別株の成績が悪いです。
とはいえ、個別株は配当利回りが高く、インカムを狙えるので、今後も買い増ししていくつもりなのですが、正直なところ、精神衛生上は良くありません。
その為、比較的ボラティリティが低く、世界に丸っと投資可能なVTは安心感が半端無いです。
どのタイミングで買付しても気にならないですし。
最後に
来月は、VTI買い増しは決定してますが、個別銘柄は悩ましいところです。
順当にいけばMOなのですが、PMとMOはタバコ銘柄で1つとして考えてますので、来月買い増しするかは様子見しようかな。
前回の記事でも書いたのですが、買い増し候補の個別銘柄は7銘柄なので、まだ銘柄を増やしたい思いがあります。
セクター別で考えると一般消費財や資本財セクターを保有していないので、MCD、MMMなどが有力なのですが、どうしても生活必需品セクターのKO、UL、KHC等が気になってしまいます。
特にKHCは株価が不調なこともあり、配当利回りが4.4%となっており、非常に惹かれます。
バフェット銘柄ですし。
5月はセルインメイというアノマリーがあるので、もしMCDやMMMが売られて利回りが3%以上になったら新規買付を考えたいと思います。
↓関連記事です。
2018年3月の売買履歴です。
前回PMを新規買付した記事です。
今思うとかなり高値で買付してます・・・・。
以前、IBM、MOの株価急落直後に手を出して後悔したことがありました。
今回も急落直後から数日間かけて下がり続けましたね。
その為、急落直後には手を出さず、数日間様子見することをお勧めします。