ポートフォリオ

【米国株】個別銘柄のポートフォリオに悩んでます

投稿日:

 

 

米国株長期投資(配当金再投資)を基本理念として、投資を開始して約1.5年経過しました。

 

私は、米国株ETF(+投信)に約50%、個別銘柄に約50%投資する方針で毎月買付してます。

 

ETFに関しては、VTI、VT、VYMを中心に長期保有/毎月買い増しすると決めたので、あとは実行するだけです。

 

が、個別銘柄については、未だに長期保有対象の銘柄が定まっていない状況です。

 

長期保有対象は12銘柄にしたい

 

個別銘柄の投資対象は12銘柄にしたいと考えてます。

 

理由は

 

  • 銘柄数が少ないと、分散効果が効きにくい
  • 銘柄数が多すぎると、管理が煩雑になる
  • 毎月1銘柄づつ買付で、1年で一回りする

 

集中投資した方がパフォーマンスが良くというのも理解できますが、素人投資家なので、やはり分散投資することでリスクを低くしたいと考えます。

 

バフェットだって集中投資と言えども、複数銘柄を保有しているわけですし。

 

まー、本音は銘柄を絞る勇気が無いだけなんですが・・・・。

 

現在の長期保有対象は7銘柄

 

銘柄 ティッカー セクター 配当利回り PER
ジョンソン & ジョンソン JNJ ヘルスケア 2.93% 19.23
アルトリア グループ MO 生活必需品 4.91% 15.83
フィリップ モリス インターナショナル PM 生活必需品 5.69% 16.43
プロクター & ギャンブル PG 生活必需品 3.71% 19.02
AT&T T 通信 6.31% 12.29
エクソン モービル XOM エネルギー 4.03% 22.15
インターナショナル ビジネス マシーンズ IBM テクノロジー 4.45% 10.12

 

上記は、私が現在保有中、且つ、買い増し銘柄としている全7銘柄です。

 

但し、PM、MOについては2銘柄で1つとして扱う予定で考えていますので、勝手ながら6銘柄とします。

(PM,MOの高収益体制に魅力を感じつつも、タバコ企業への投資は全体の10%程度にしたい思い。)

 

よって、あと6銘柄へ投資したいと考えてます。

 

ちなみに、保有銘柄の現在(2018/6/25)の配当利回りとPERを書かせて頂きましたが、どの銘柄もPERが下がり、配当利回りが上がってます。

 

平均利回りは4.58%となっており、2018年はディフェンシブ銘柄が売り込まれていることが分かりますね・・・。

最近は他セクターに比べると、がんばってる気がしますが。

 

まずはセクター比率を考える

 

正直欲しいなぁって銘柄はたくさんあります。

前述した通り、ディフェンシブ銘柄は総じて、PERが下がり、配当利回りが上がっているからです。

 

しかし、欲しい銘柄を手当たり次第買付していては、管理できないくらい銘柄数が増えてしまいます。

 

なので、特定セクター偏らないように、まずはセクター比率を検討し、それから銘柄を絞ることしたいと考えました。

 

生活必需品、ヘルスケアの比率は高めに設定したい

 

やはり、ジェレミー・シーゲル教授の「株式投資の未来」で高リターンと紹介された、生活必需品、ヘルスケアセクターの比率は高くしたいところ。

両セクター共に不況局面に強いディフェンシブなセクターですし。

 

という訳で、以下ぐらいの比率でポートフォリオを構成していこうかなと。

 

 

現在保有している銘柄を当てはめてみると、

 

生活必需品 :PG、(PM、MO)、??、??

ヘルスケア :JNJ、??

一般消費財 :??

テクノロジー:IBM

電気通信  :T

エネルギー :XOM

金融    :??

その他   :??

 

となります。

 

??になっているところが、未だ長期保有対象銘柄として未決のところですので、このセクターに的を絞って銘柄を決めていけは良いのですね。

 

ちなみに、「その他」は素材、公共事業、資本財セクターです。

この中から、1銘柄くらい選びたいと考えてます。

 

最後に

 

私自身悩んでいることもあり、記事の内容も迷走している感が否めません。

 

とわいえ、記事を書いていると、頭で悩んでいるよりは整理できたので、個人的には良しとすることにします。

 

セクターを絞れたので、あとは銘柄を選ぶのみ。

銘柄選定の基準はバリエーションが良く、ワイドモート企業、連続増配/高配当銘柄です。

 

次は、銘柄選びを記事にしたいと思います。

 

 

 

 

↓関連記事です。

 

実は過去にも同じように個別銘柄選びを記事にさせて頂きました。

 

ヘルスケアセクターの銘柄選びについて書いてます。

実際に長期保有対象としてJNJを買い増ししてますが、PFEは再検討したいと思います。

 

一般消費財セクターは現在もMCD狙いです。

しかし、バリエーションが良くないので、未だに買付できてません。

 

 

-ポートフォリオ




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年6月
« 5月   7月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930