2018年6月の売買履歴です。
AT&T(T) を35株、1,140USD(約125,000円)
バンガード トータル ワールド ストックETF(VT) を16株、1,185USD(約130,000円)
を追加購入しました。
私は1銘柄を売買手数料負けしない程度の、1,111ドル(約120,000円付近)で毎月買付してます。
今月もルールに従い、6月の最終取引日である29日に買付しました。
今月は先月のミスを反省し、ちょっと多めにドル転し、ドルを多めに準備しておきました。
しかし、数ヶ月前に比べると円安気味なので,ドル転に躊躇したのは事実であります。
毎月の投資額の半分のドルを外貨積立し、残りを自分のタイミングでドル転してますが、全て外貨積立に任せたいなと最近考えてます。
AT&T買付理由
本当は、今月から新規銘柄を買付しようと思っていたのですが、未だ選べていない状況なので、既存保有銘柄を買い増しすることにしました。
私が保有する銘柄はどれも悲惨なことになっているので、どれでも良かったのですが、MOとTで迷い、Tにしました。
まー、悲惨な状況とはいえ、前向きに考えればバリエーションは良い感じです。
PERは6.5、配当利回りは6.23%となっており、マーケットから注目されない不人気株と言えそうです。
しかも、今月6/12には米連邦地裁がAT&Tがタイム・ワーナーを買収する計画を承認したというニュースが流れましたが、これにマーケットはマイナスに反応しました。
上記はTの2年チャートになります。
緑丸が私が買付したタイミングを示してます。
ナンピン買いているつもりはありませんでしたが、右肩下がりなので、結果的にナンピンしてる感じになってます。
とはいえ、株価は低迷しがちですが、永続的に儲けることができる企業ですので、引き続き買い増し候補となります。
最後に
実は、今月のETFはVTIを買付予定していましたが、VTを買付してしまいました。
米中貿易摩擦の懸念から、米国株安に加えて、アジア株や欧州株も軟調な動きでした。
これがVTのパフォーマンスを押し下げ、仕込み時と考えた為です。
今回のように、割安感を理由に予定を変えて買付し続けると、最終的には対象ポートフォリオのバランスが崩れてしまいます。
あまり良くない行為だなと反省してます。
というわけで、来月はETFがVTI、個別株は保有株(XOM、PG、MO)の買い増しが有力です。
ただし、長期保有候補銘柄のバリエーションが良くなれば、新規買付に踏み切りたいと思ってます。
↓関連記事です。
2018年5月の売買履歴です。
前回AT&Tを買い増した2018年3月の売買履歴です。