ポートフォリオ

【ポートフォリオ】リセッションに備えて債権(BND)比率を検討してみました

投稿日:

米国債の3年物の利回りが2018年12月3日に5年物を上回りました。

そう、逆イールドです。

 

これまで逆イールドはリセッションの兆候として、投資家は注視していました。

しかし、より注視されているのは2年物と10年物の米国債ですが、こちらはまだ逆イールドにはなっていない為、直ちにリセッションが来る可能性は低いと考えます。

 

とはいえ、以前より来る来ると言われて来なかったリセッションが、1,2年の間に本当に来る現実味が出てきたと思い始めました。。

 

というわけで、リセッションに備え、(以前よりちょくちょく買増ししていた)米国トータル債券ETF(BND)の保有割合を真面目に検討することにしました。

 

債券比率を求める3ステップ

 

私はポートフォリオにおける債券比率を以下3つのステップで設定することにしました。

 

  1. 自分のリスク許容度を設定
  2. 保有銘柄のリーマンショック時の騰落率をまとめ、平均値を算出
  3. 騰落率の平均値から、リスク許容度に合わせて債券比率を算出

 

自分のリスク許容度を設定

 

まずは自分のリスク許容度を考えます。

これは人それぞれですので、自分で決めるしかありません。

 

私が今後も買増しを考えている株式、ETF(ideco、積立NISA除く)の総資産は約460万円になりますので、実際これがどのくらい減ったらヤバいかイメージしてみます。

 

感覚的には-30%くらいかなー。

現状だと大体-140万くらいですね。なんとか耐えられそうな気がします。

 

というわけで、-30%とします。

 

リーマンショック時の保有銘柄の騰落率を確認

 

次に保有銘柄のリーマンショック時の騰落率を確認していきます。

なぜ、リーマンショック時かと言うと、100年に一度の暴落と言われていた出来事でしたので、この騰落率を予測しておけばこれより下がることはないかなぁ、という安易な発想です。

 

特にS&P500の下げ幅が酷かった2008年4月~2009年2月までの騰落率を対象としました。

 

個別株の騰落率

 

私の保有銘柄(個別株)の騰落率です。

以下はS&P500と比較したチャートです。

 

補足事項としては、ABBVは当時存在しなかったので、スピンオフする前のABTの株価を採用しました。

 

※非常に見にくくて申し訳ございません。

 

確認してみるとS&P500の騰落率は-46.25%ですが、それ以上にマイナスとなる銘柄が無いことが分かります。

さすがディフェンシブ銘柄!

 

本当に暴落局面では強いことが分かりますね。

 

ETFの騰落率

 

※非常に見にくくて申し訳ございません。

 

私が保有するETFの騰落率ですが、予想通りVTIはS&P500とほぼ同じで、米国トータル債券ETF(BND)は動きがほとんどなく、安定してますね。

 

ちょっと意外だったのが、VTです。

 

VTはより分散が効いているので、S&P500より下げ幅は小さいと思っていましたが、結果は約52%と大きくマイナスとなってました。

世界的な暴落だったため、逆に分散が仇となりアンダーパフォームしたものと推測されます。

 

騰落率の加重平均

 

私が現在保有する銘柄の、保有割合と騰落率から加重平均を算出してみます。

 

結果は-33.75%となりました。

この騰落率が、リセッション時に想定される最悪のリスク範囲となります。

 

S&P500と同じマイナス幅であったVTIの保有割合が多いのにもかかわらず、-33%台でおさまっているのは、ディフェンシブ銘柄の実力でしょうね。

 

リスク許容度に合わせて債券比率を算出

 

最後に、リスク許容度である30%を超過していますので、債券比率を上げて調整していきます。

 

現時点での債券の保有割合は9%程度です。

これを何パーセントまで引き上げれば、リスク許容度が30%以下になるのか考えていきます。

 

 

上記表をご覧下さい。

オレンジ塗の箇所が債券(BND)の保有割合を示しています。

 

この割合を19%にすると、全体の平均騰落率が-29.94%となり、リスク許容度である-30%を下回ることが分かります。

というわけで、私のリスク許容度から求める債券比率は19%が心地よいということになります。

 

と言いたいところですが、切りが悪いので債券比率を20%にしたいと思います。

 

最後に

 

債券比率を検討した結果、私のリスク許容度から考えるとポートフォリオの20%が丁度良いということが分かりました。

 

一般的に「年齢=債券比率」という考え方があり、これに当てはめると私は約40%となりますので20%というのは、ややリスクを取った投資ということになります。

 

とはいえ、私が現在債券比率を上げようとしているのは、リセッションに対するクッションの役割を期待しているものです。

基本的な私の投資スタンスは株式比率100%ですので、リセッション後の次の局面では債券比率を0%にし、株式に全力投資したいと考えてます。

 

長期投資において、債券より株式の方が高いリターンを示すことは、過去の実績で証明されているのですから。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2018年10月時点でのポートフォリオについて書いてます。

当時の債券比率は約6.5%でしたので、これを今後はこれを20%に近づけていきます。

 

米国トータル債券ETFであるBNDを買付した理由について書いてます。

-ポートフォリオ




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31