2018年12月に米国市場が暴落しました。
2017年4月から米国株投資を始めて以来、私にとって最も衝撃的な出来事となりました。
なぜならめちゃくちゃ含み損を抱えたからです・・・。
長期投資前提なので日々の株価を気にしないつもりで生活してましたが、今回はさすがに動揺しました。
保有株の状況
2018年12月末の保有株の状況です。
保有株のほとんどがマイナスとなってます。
そして、含み損合計が80万を突破!!!
絶対に妻には言えない金額です・・・。
妻には気持ちよく新年を迎えて欲しいですし。
何より米国市場から強制退場させられる可能性すらあります。
とはいえ、含み損益率を見ると-11%と以外と大したことないんですよね。
私のリスク許容度は-30%くらいと考えてましたので、まだ全然許容範囲のはずです。
配当重視のインカム投資家は保有数積上げに専念すればいい
私はこれまで100万近くの含み損を経験したことがありません。
(多分最高で30万くらいかな。そもそも投資額が少額だったからなんですけど。)
なので80万の損を抱えてると思ってベッドに入ると心臓がドキドキです。
しかし、冷静に考えると私はキャピタル投資家ではなく、インカム投資家。
含み損益で一喜一憂するのはバカらしく感じてきました。
インカム投資家が気にしなくてはいけないのは、利益の源泉となる配当の減配や無配のリスクです。
あとは継続的に増配を繰り返す優良企業をできるだけ安く買って、保有株数を増やすことだけを実行すれば、長期的に報われると信じてます。
そういう意味だと、今回の暴落は優良企業を安く買うチャンスだったとも言えます。
そう考えると、80万の含み損も軽い気持ちで受け入れることができますね。
来年もルールに従い投資を続けます
今年は毎月最終営業日に12~13万を投資するというルールに従い投資をしてきました。
(但し、現在は現金比率が高いことの対策として、+12万~13万を投資してます)
その為、12月のクリスマス暴落の時に皆さんナンピンしてましたが、私は指を咥えて見てました。
そして、大幅反発!!!
記事を書いている本日(12/28)が私の買付日。
正直、今日だけでもいいから暴落して欲しい。
と、ルールに従い投資することは意外と苦しい場面もありますが、来年も続けていこうと思います。
まー、多少のルールは変えるかもしれませんけど。
最後に
米国株投資を始めて約2年が経とうとしています。
私と同じ時期にドルコスト平均法で投資を始めた方は、含み損を抱えてる可能性が高いと思います。
これは過去2年間は上昇相場(今年は乱高下でしたが)だったこともあり、定期的に高値で買付けし、今月の暴落で一気にマイナスとなったからです。
とはいえ、これは結果論。
相場は誰にも分らないので、引き続きドルコスト平均法で投資続け、市場に居続けるのがベターかなと思います。
2018年は本記事で最後となります。
いつも弊ブログを見て頂いている皆様、今年もありがとうございました。
来年も引き続きよろしくお願い致します(._.)
良いお投資(お年)を!!
↓合わせて読んで頂きたい記事です。
前回2018年10月に公開したポートフォリオと資産状況です。
3か月間入金していたはずなのに、合計額が減っているという事実・・・。
2018年に設定した投資方針です。
今年はこれに従い投資してきました。
その結果が-80万です(笑)