証券会社

【SBI証券】米株定期買付手数料引下げキャンペーンを使わない理由がない件

投稿日:2019年4月27日 更新日:

 

なんと!SBI証券でGW10連休企画として、定期買付サービスの手数料値下げが開始されました。

 

前回は最低手数料2ドルに引下げでしたが、今回は驚愕の1ドルです。

 

もはや日本株の手数料と変わりません。

 

この時点で利用しない理由が無さそうですが、念の為、詳しく確認していきます。

 

キャンペーン概要

 

 

買付手数料の最低手数料5ドルが実質1ドル

 

 

最低手数料が実質1ドルになるというキャンペーンです。

 

前回同様、気にすべきは最低手数料実質という点ですね。

 

最低手数料だけが対象となるみたいなので、1,111ドル以上の取引をすると最低手数料を超過することになり、普通に0.45%の手数料が取られるので気をつけましょう。

 

実質については、今回もキャッシュバックという方法を取るから。

一旦手数料5ドル取られ、後々4ドル戻ってくる仕組みのため、残高不足には注意が必要です。

 

キャンペーン期間は10日間ではなく、約20日間!

 

 

GW企画ということで、10連休だけが対象だと思いきや、4/22からキャンペーンが開始されてます。

うれしいですが、私が気づいた時には既に開始してたのがちょっと残念。

 

キャンペーン対象となるのは、特定、一般、NISA、ジュニアNISAで期間中に定期買付サービスを利用した場合となり、特に厳しい条件はありませんね。

(米国ETFをNISA、ジュニアNISAで買付けた場合は対象外ですが、そもそも無料だからですので気にする必要はなさそうです)

 

キャッシュバックは6月下旬。

忘れたころに戻ってくるパターンですね。

 

単純に手数料が安くなるので使わない理由がない

 

私は毎月最終日に約1,111ドル分の米国ETF及び米国個別株を買付けしてます。

 

通常であれば5ドルの手数料がかかりますが、定期買付サービス経由であれば、1ドルにすることができますので、利用しない理由がないですね。

 

しかし、問題が2つあります。

 

1つ目は、一回の買付けで1,111ドルを超えてはならないこと。

2つ目は、定期買付サービスの設定が面倒&設定したことを失念する懸念

 

です。

 

1約定を約600ドルにおさえる

 

通常は1,111ドル以上で買付しないと、手数料の効率が悪いですが、今回は1約定辺り600ドルくらいを目安に買付けすることで対応しようと思います。

 

600ドルに対して、1ドルの手数料なので0.16%となります。

 

1000ドルくらいが一番効率が良いですが、丁度良い金額で買付けできるか分からないので安全策ですね。

 

折角なので複数銘柄買付けしようかな。

ETFであれば、VTIとVTみたいな感じで。

 

GW中に定期買付サービス設定を解除

 

前回、見事に定期買付サービスの設定解除を忘れ、翌月も買付けしてしまいました。

 

とはいえ、定期的に買付することは全然ないです。

 

ただ、今月な何買おうかなぁ。

市場が上がり過ぎだからVTI買増しはやめとこうかなぁ。とか、戦略を楽しむことができなくなるのが寂しいんですよね。

 

なので、定期買付サービスで買付けしたら即座に設定解除するべく、スケジュール帳に予定を追加しておくことにします。

 

最後に

 

やはりSBI証券では頻繁に定期買付サービスの手数料割引を実施していますね。

 

以前も書いた通り、もし買付け手数料引下げを恒久的に実施するのであれば、まず最初は定期買付サービスからだと思ってます。

 

理由としては、米ドル/円の為替手数料も定期外貨預金から引下げしていたから。(SBIネット銀行ではありますが・・・)

 

なので、皆さんも積極的に本キャンペーンを利用し、SBI証券に手数料引下げの恒久化を訴えかけていきましょう!

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

既にキャンペーン終了してますが、過去手数料2ドルも実施してます。

今回は1ドルなので驚異的な安さと言えます。

 

私がSBI証券を利用している理由の1つはドル転時の為替手数料が安いから。

SBIネット銀行との連携が必要ですが、他のネット証券と比較しても優位性があると思ってます。

 

-証券会社




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930