配当金

【米国株】2020月7月の配当金(KO、MO、PM、CSCO)

投稿日:2020年8月8日 更新日:

 

2020年7月の配当金を頂きました!

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
コカ・コーラKO7028.7020.62
アルトリア グループMO8672.2451.92
フィリップ モリスPM3945.6336.36
シスコシステムズCSCO7025.2018.09
合計126.99

 

コカ・コーラ、アルトリアグループ、フィリップモリス、シスコシステムズの4社から配当金を受取りました。

 

手取り配当金は126.99ドルで日本円にすると約13,400円(1$=106円)でした。

先月と比べるとだいぶ少ないですが、100ドルは超えたのでヨシとします。

 

2020年の配当金状況

 

 

前年同月比では約22%減の-36.11ドルでした。

同銘柄の前回配当月である2020年4月比では、約21%増の+22.37ドルとなりました。

 

前年比で大きくマイナスになった理由は、WBKの無配のためです。(泣)

WBKは株価も含み損を抱え、配当まで無配になるというダブルパンチ。

それをNISA口座で買ってしまうという、どうしようもない状況ですので、5年間は塩漬けにするつもりです。(ヤケになってるだけ)

 

また、2020年4月比では微増していますが、今回はKOから約20ドルの配当があった分の増加となりますので、MO、PM、CSCOだけでは殆ど変化なしと言えます。

 

個別株の配当金推移

 

2020年7月の個別配当金を確認していきます。

 

コカ・コーラ

 

累積配当金額 : 56.86ドル

 

これまで買増しできずに毎回7ドル程度の配当だったKOですが、ここ最近買増しまくっているため、その分配当金が増加(約3倍)してます。

 

アルトリアグループ

 

累積配当金額 : 371.6ドル

 

株価は右肩下がりで低迷し、含み損が大きいMOですが、その配当金は右肩上がりですね。

また、増配も発表しており、インカム投資家としては外せない銘柄であることは間違いありません。

 

フィリップモリス

 

累積配当金額 : 303.58ドル

 

MOと同様ですね。

 

シスコシステムズ

 

 

累積配当金額 : 51.35ドル

 

CSCOはキャピタル、インカムどちらもほどほどに取れる銘柄として保有してますが、キャピタルが微妙です。

他の情報セクター銘柄と比べると、株価は伸びていません。

Webexとか人気あるみたいなんですけどね。使ってないけど。

 

最後に

 

比較的配当金が多い月である7月でしたが、WBK無配により昨年よりも配当金が減る結果となりました。

これは投資を開始してから初めての経験であり、含み損よりもショックが大きいです。

 

戒めとしてWBKの配当金推移についても載せることにします。

 

見ての通り、配当金は右肩下がりで最終的にゼロになっていることが分かりますね。

高配当+ADRというだけで手をだしてしまったことが悔やまれますが、勉強になりました。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

前回2020年6月の配当金について書いた記事です。

 

同銘柄の前回配当月(2020年4月)の配当金について書いた記事です。

 

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年8月
« 7月   9月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31