配当金

【米国株】2020月12月の配当金(IBM,RDS,XOM,JNJ,MMM,MCD,MSFT,KO,WBK,VT,VYM.VTI,SPYD,VUG)

投稿日:

 

2020年12月の配当金です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
インターナショナル ビジネス マシーンズIBM3048.9044.01
エクソン モービルXOM7060.9043.77
ロイヤル ダッチ シェル BRDSB206.665.34
ジョンソン & ジョンソンJNJ3333.3323.99
スリーエムMMM2435.2825.39
マクドナルドMCD1012.909.29
マイクロソフトMSFT73.922.84
コカ-コーラKO8534.8525.05
ウエストパック バンキングWBK11025.8824.78
バンガード トータルストックマーケットETFVTI180140.72101.08
バンガード米国高配当株ETFVYM144116.5883.81
バンガード トータル ワールド ストックETFVT9954.6939.33
バンガード 米国グロースETFVUG31.220.90
SPDRポートフォリオS&P 500高配当株式ETFSPYD9054.6039.27
合計630.43469.96

 

IBM、エクソンモービル、ロイヤルダッチシェル、ジョンソン & ジョンソン、スリーエム、マクドナルド、マイクロソフト、コカ・コーラ、ウエストパックバンキング‘9社と、VTI,VT,VYM,SPYD,VUGから配当金を受取りました。

 

手取り配当金は469.96ドルで日本円にすると約48,400円(1$=103円)でした。

2020年最後の配当金で最高額を更新したので概ね満足してます。

 

2020年の配当金状況

 

 

前年同月比では約40%増の+186.59ドルでした。

同銘柄の前回配当月である2020年9月比では、約28%増の+133.9ドルでした。

 

前年比で大きく配当金が増えているのは2020年はVTIとVYMばかり買増していたためであり、逆にそれ以外の配当月での増加を犠牲にしています。

その為、今後も3,6,9,12月とそれ以外の月での受取配当金額の差は大きくなりそうです。

 

また、前回配当月でも28%上昇してますが、これは各ETFで1株辺りの配当が増加したことと、KOとWBKから配当があったからです。

WBKは2020年7月は無配でしたが、12月は(昨年の半額以下ですが)配当が出ましたね。

 

と、今回は配当銘柄が多かったこともあり初の400ドル越、どころか500ドルも見えてきました。

 

個別株の配当金推移

 

それでは個別株の配当状況について確認していきます。

銘柄数が多いので、必要な銘柄だけコメントします。

 

IBM

 

累積配当金額 :638.55ドル

 

エクソンモービル

 

累積配当金額 :367.28ドル

 

12月配当も減配することなく支払われました。

また、原油価格の上昇からか、株価もじわじわと戻り始めてますね。

一旦、損出ししたこともあり、現在はそこそこ含み益が出てます。

 

ロイヤルダッチシェルB

 

累積配当金額 :181.02ドル

 

減配したことと、石油株はXOMだけでいいやという考えから12月に損切りしました。

その為、これが最後の配当となります。

配当金を考慮しても約300ドルのマイナスでした。

 

ジョンソン&ジョンソン

 

累積配当金額 :192.06ドル

 

スリーエム

 

累積配当金額 :143.09ドル

 

マクドナルド

 

累積配当金額 :27.3ドル

 

マイクロソフト

 

累積配当金額 :8.02ドル

 

コカ・コーラ

 

累積配当金額 :106.98ドル

 

ウエストパックバンキング

 

累積配当金額 :304.55ドル

 

前回(7月)では無配でしたが、12月分の配当は支払われました。

とはいえ、その額は前年比の半額以下であり、高配当株としての役割は果たしてないですね。

 

VTI

 

累積配当金額 :548.89ドル

 

前回比で約20%増でした。

今回の1株辺りの配当額は「$0.7818」で、前回は「$0.700」でしたので配当金が約10%増となったことと、毎月の買増しにより株数が増加したことが理由となります。

それでも前年比では、約$0.1も減配になってますけどね・・・。

 

VYM

 

累積配当金額 :413.5ドル

 

前回比で約26%増でした。

VTIと同様に、VYMも1株辺りの配当及び株数の増加によるもの。

配当金がだいぶ育ってきたので、次回は100ドル超できるよう買増していきます。

 

VT

 

累積配当金額 :232.09ドル

 

SPYD

 

累積配当金額 :78.95ドル

 

SPYDの配当は前回比で2倍超でした。

 

それもそのはず。

前回の1株辺りの配当は「$0.264」でしたが、今回は「$0.607」でした。

配当利回りは約7%となり、高配当ETFにまた戻りましたね。

 

VUG

 

累積配当金額 :2.91ドル

 

最後に

 

2020年最後の配当は最高額を更新することができました。

 

苦節3年。

ひと月で約5万円の配当をもらえる日がきました。

コロナショックで含み損が200万円以上になっても売らずに耐えたのが報われましたね。

 

今後も相場が荒れることがあるでしょうが、バイ&ホールドを続けていきます。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

前月2020年11月の配当金について書いた記事です。

 

同銘柄の前回2020年9月の配当金について書いた記事です。

ETFは軒並み減配でした。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年1月
« 12月   2月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031