資産状況

【米国株長期投資】2021年3月の資産状況とポートフォリオ

投稿日:

 

2021年3月の資産状況及び運用実績を確認していきます。

 

米国市場は依然として不安定であるものの、ダウ、S&P500は最高値を更新してますね。

先月同様、毎日勝手にお金が増えている状況なので、今月も期待できそうです。

 

アセットアロケーション

 

2021月3月20日時点

 

 

 

祝!初の3000万円突破

 

とうとう1つの目標であった資産3,000万円を突破しました!

 

NRIが出している基準だと、マス層からアッパーマス層へ格上げされたことになりますね。

次の目標は5,000万円の純富裕層です。

 

出所:NRI

 

株価は順調でもやはり調整が欲しい

 

米国株/ETF、投信/日本株の前月比を合わせると約+100万です。

資産3,000万円を超えたのも間違いなくこの恩恵です。

 

しかし、どうもしっくりこない毎日。

 

それは株価が上昇し続けるのにキャッシュが40%もあるから。

フルインベストだったらもっと含み益があっただろうなとか考えちゃうんですよね。

 

だから上昇一辺倒ではなく、暴落レベルの調整が欲しいのです。

コロナショックであまり投資できなかった反省を生かし、次回は必ず突っ込んでみせます。

 

米国株のポートフォリオと運用実績

 

2021月3月20日時点

 

ポートフォリオ

 

毎月確認しているので特に変化はなし。

VTI、VYMの保有率をまだまだ上げていきたいですね。

 

個別株の整理は全くできておらず、むしろULを増やしてしまうという始末。

来年でNISA口座で買ったWBK、NGG、IBMが強制移管されるので、それトリガーで整理しようかな。

 

運用実績

 

全体的な印象として含み益が増えて、含み損が減ってます。

過去の売却損を加味しても、約180万円のプラスとなっており、過去最高の含み益となってます。

 

唯一、軽いノリで買ったRIDEが予約受注台数偽装により暴落。

やっぱり株はノリで買ってはいけないですね。勉強になりました。

 

大した額ではないこともあり、戒めとして保有を続けてみます。

0円になったらそれまで。

 

最後に

 

今月で資産は直近の目標であった3,000万円を達成しました。

次の目標は5,000万円です。

 

ある程度まとまった資産を投資していれば、その後の増加は早いと聞きます。

これが本当であれば、5,000万円達成まで何年かかるのか楽しみですね。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月2021年2月の資産状況について書いてます。

2月も前月比+116万円でした。

今回と合わせると約200万円のプラスですからね。株はやめられません。

-資産状況




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年3月
« 2月   4月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031