配当金

【米国株】2021月4月の配当金(MO,PM,CSCO,KO)

投稿日:

 

2021年4月の配当金実績です。

 

 

アルトリアグループ、フィリップモリス、シスコシステムズ、コカ・コーラの4社から配当金を受取りました。

 

手取り配当金は140.09ドルで日本円にすると約15,270円(1$=109円)でした。

 

2021年の配当金状況

 

 

前年同月比では約25%増の+35.47ドルでした。

同銘柄の前回配当月である2021年1月比では、約17減の-24.19ドルでした。

 

前年比で大幅に増えてますが、昨年はKOを3月に計上していたためであり、MO、PM、CSCOだけだと10ドル増でした。

また、前回配当月で減っているのはNGGの配当有無の差となるので、気にする必要はありませんね。

 

ちなみにMOの配当は4月ではなく5月に振り込まれましたが、4月配当として扱うことにしました。

 

個別株の配当金推移

 

個別株の配当状況について確認していきます。

 

アルトリアグループ

 

累積配当金額 :538.65ドル

 

配当再投資でちょこちょこ買増しているため、配当金も微増ではありますが右肩上がりです。

 

米国ではメンソールたばこの販売を禁止する方針を示しており、株価も軟調。

MOへの投資はリスクが高いことは承知してますが、再投資で株数を増やしていく方針は変わりません。

 

フィリップモリス

累積配当金額 :418.3ドル

 

MO同様に配当再投資してますが、どうしても利回りが高いMOに投資しがち。

また、株価は堅調で含み損が無くなりましたが、その分配当利回りが低下したので、またMOに再投資しちゃいそうです。

 

シスコシステムズ

累積配当金額 :106.23ドル

 

売却も視野に入っていたCSCOですが、株価は堅調で且つ、数少ない1,4,7,10月銘柄なので一旦様子見してます。

現状買増しは考えてませんね。

 

コカ・コーラ

累積配当金額 :132.65ドル

 

昨年は3月に計上しましたが、4月が正しいみたいなので今年は4月計上としてます。

 

最後に

 

個別株への投資を制限しているので、個別株だけの配当月では配当金の成長が鈍化ぎみ。

 

そうなってくるとETFで毎月配当であるDIAに興味が沸いてきます。

しかし、ダウは最高値を更新しており、配当利回りも1%以下なので、一旦は見送ってます。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月(2021年3月)の配当金について書いた記事です。

毎月このくらいの配当が欲しい・・・。

 

前年(2020年4月)の配当金について書いた記事です。

あまり配当金が成長していないことが分かりますね。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年5月
« 4月   6月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31