本記事を書く前日にダウが1.58%、S&P500が1.31%下落しました。
明らかに株価が資産に与える影響が大きくなっているので、株価の下落は資産減になる可能性が高いです。
1年近く右肩上がりを続けてきた資産はどうなっているのか?
2021年6月の資産状況及び運用実績を確認することにします。
アセットアロケーション
2021月6月19日時点
今月は米国株/ETFの調子悪し
前月比では約19万円増えているように見えますが、毎月30万くらい投資しているので、実際は10万円くらい損失が発生したことになります。
6月の株価は大きく上がることも下がることも無かったのに、昨日、久しぶりに1%以上下げたので、やはりこの影響が大きかったと思われます。
固定資産税納税とビットコイン下落により現金が減少
今月は固定資産税の納税通知書がきましたね。
私はさっさと1年分払うタイプなので、いつも通り楽天カードで払おうと思いましたが、ポイント改悪により0.2%しか付かないことが分かりました。
これだとクレジット納税の手数料負けするので、今年からPayPay支払いにチェンジ。
事無く納税完了し、約600円分のボーナスをゲットです。
あと、さりげなく買っていたビットコインが暴落し、10万くらい含み益が消失しました。
ビットコインも現金換算しているので、現金減となってます。
米国株のポートフォリオと運用実績
2021月5月16日時点
ポートフォリオ
特に大きな変化がないため、コメントは割愛。
運用実績
株価下落の影響を受け、前月比で含み益が約16万円くらい減少しました。
保有株全体の含み益が減少した感じです。(含み損は増加)
先月比でプラスになっているのは、MSFTとVUGくらい。
今月はグロース株が強かったということですね。
(さりげなくPMもプラスでしたが・・・)
最後に
資産は前月比で+1,917円と辛うじてプラスでした。
コロナショック以来、資産が右肩上がりで増えてきましたが、ここにきて停滞気味。
資産の約63%は株式や投資信託なので、株価の影響に左右されるのは当然といえば当然ですね。
そういう意味では現金比率37%は高いと思ってましたが、意外と丁度いい感じかもしれません。
↓合わせて読んで頂きたい記事です。
2021年5月の資産状況について書いてます。