資産状況

【米国株長期投資】2021年6月の資産状況とポートフォリオ

投稿日:

 

本記事を書く前日にダウが1.58%、S&P500が1.31%下落しました。

明らかに株価が資産に与える影響が大きくなっているので、株価の下落は資産減になる可能性が高いです。

 

1年近く右肩上がりを続けてきた資産はどうなっているのか?

2021年6月の資産状況及び運用実績を確認することにします。

 

アセットアロケーション

 

2021月6月19日時点

 

 

今月は米国株/ETFの調子悪し

 

前月比では約19万円増えているように見えますが、毎月30万くらい投資しているので、実際は10万円くらい損失が発生したことになります。

 

6月の株価は大きく上がることも下がることも無かったのに、昨日、久しぶりに1%以上下げたので、やはりこの影響が大きかったと思われます。

 

固定資産税納税とビットコイン下落により現金が減少

 

今月は固定資産税の納税通知書がきましたね。

 

私はさっさと1年分払うタイプなので、いつも通り楽天カードで払おうと思いましたが、ポイント改悪により0.2%しか付かないことが分かりました。

 

これだとクレジット納税の手数料負けするので、今年からPayPay支払いにチェンジ。

事無く納税完了し、約600円分のボーナスをゲットです。

 

あと、さりげなく買っていたビットコインが暴落し、10万くらい含み益が消失しました。

ビットコインも現金換算しているので、現金減となってます。

 

米国株のポートフォリオと運用実績

 

2021月5月16日時点

 

ポートフォリオ

 

特に大きな変化がないため、コメントは割愛。

 

運用実績

 

株価下落の影響を受け、前月比で含み益が約16万円くらい減少しました。

保有株全体の含み益が減少した感じです。(含み損は増加)

 

先月比でプラスになっているのは、MSFTとVUGくらい。

今月はグロース株が強かったということですね。

(さりげなくPMもプラスでしたが・・・)

 

最後に

 

資産は前月比で+1,917円と辛うじてプラスでした。

コロナショック以来、資産が右肩上がりで増えてきましたが、ここにきて停滞気味。

 

資産の約63%は株式や投資信託なので、株価の影響に左右されるのは当然といえば当然ですね。

 

そういう意味では現金比率37%は高いと思ってましたが、意外と丁度いい感じかもしれません。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2021年5月の資産状況について書いてます。

 

-資産状況




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年6月
« 5月   7月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930