2021年10月の配当金再投資実績です。
再投資の原資となる配当金は2021年9月に頂いた455.4ドルです。
↓詳細は以下参照ください。
配当金を頂いた銘柄へ再投資するルールとしてますので、IBM、エクソンモービル、ジョンソン & ジョンソン、スリーエム、マクドナルド、マイクロソフト、ユニリーバ7社と、VTI,VT,VYM,SPYD,VUGが対象です。
VYMが高値で配当利回りも低いので安定のJNJに再投資
JNJを2株(329.26ドル)買増しました。
これまでVYMに再投資していたので、今回も同じと考えてましたが、株価が過去最高の高値圏にいるため、配当利回りが2.79%まで落ち込んでます。
VYMと言えば3%以上は当たり前だったこともあり、何となくやめることに。
(毎月定期買付してるしね)
そこで候補として、株価下落気味で高配当(3.3%)なMMM、株価安定でそこそこ高配当(2.6%)なJNJに絞りました。
配当だけならMMMの方が良かったのですが、(今後個別株を整理することを考えると)永久保有したい銘柄としてはJNJかなという判断です。
今思えば予算が100ドルくらい余ったのでVYM1株買うのもありだったな。
(JNJは3株買うと予算オーバだったので)
配当金再投資による効果を確認
JNJの配当情報を確認します。
出所:https://www.dividendinvestor.com/
1株辺りの年間配当金である「Dividend Rate」を確認すると4.24ドルなので、年間8.48ドルの増加となります。
四半期では2.12ドルの増加です。
年間配当額から配当利回り3%になるには、株価は141ドルくらいまで下落する必要があります。
一年前の今頃はそのくらいだったので可能性はありますね。
最後に
今月はVYMではなくJNJに再投資しました。
とはいえ、個人的にはJNJも割安感はなく、ちょっとミスったかなという思いもあるのが正直なところ。
もしかしてMMMの方がよかったかな・・・。
↓合わせて読んで頂きたい記事です。
先月(2021年9月)の配当再投資について書いてます。