売買履歴

【配当金再投資】ジョンソン&ジョンソン(JNJ)を2株買増し。

投稿日:

 

2021年10月の配当金再投資実績です。

 

再投資の原資となる配当金は2021年9月に頂いた455.4ドルです。

 

↓詳細は以下参照ください。

 

配当金を頂いた銘柄へ再投資するルールとしてますので、IBM、エクソンモービル、ジョンソン & ジョンソン、スリーエム、マクドナルド、マイクロソフト、ユニリーバ7社と、VTI,VT,VYM,SPYD,VUGが対象です。

 

VYMが高値で配当利回りも低いので安定のJNJに再投資

 

JNJを2株(329.26ドル)買増しました。

 

これまでVYMに再投資していたので、今回も同じと考えてましたが、株価が過去最高の高値圏にいるため、配当利回りが2.79%まで落ち込んでます。

 

VYMと言えば3%以上は当たり前だったこともあり、何となくやめることに。

(毎月定期買付してるしね)

 

そこで候補として、株価下落気味で高配当(3.3%)なMMM、株価安定でそこそこ高配当(2.6%)なJNJに絞りました。

配当だけならMMMの方が良かったのですが、(今後個別株を整理することを考えると)永久保有したい銘柄としてはJNJかなという判断です。

 

今思えば予算が100ドルくらい余ったのでVYM1株買うのもありだったな。

(JNJは3株買うと予算オーバだったので)

 

配当金再投資による効果を確認

 

JNJの配当情報を確認します。

出所:https://www.dividendinvestor.com/

 

1株辺りの年間配当金である「Dividend Rate」を確認すると4.24ドルなので、年間8.48ドルの増加となります。

四半期では2.12ドルの増加です。

 

年間配当額から配当利回り3%になるには、株価は141ドルくらいまで下落する必要があります。

一年前の今頃はそのくらいだったので可能性はありますね。

 

最後に

 

今月はVYMではなくJNJに再投資しました。

 

とはいえ、個人的にはJNJも割安感はなく、ちょっとミスったかなという思いもあるのが正直なところ。

もしかしてMMMの方がよかったかな・・・。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月(2021年9月)の配当再投資について書いてます。

 

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年10月
« 9月   11月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031