2022年5月の配当金実績です。
ベライゾン、P&G、アッヴィの3社から配当金を受取りました。
手取り配当金は109.75ドルで日本円にすると約14,267円(1$=130円)でした。
たった109ドルですが、円貨にすると約1.5万円ですか。
為替の影響は本当に大きいすね。
2022年の配当金状況
前年同月比では約9%減の-10.75ドルでした。
同銘柄の前回配当月である2021年2月比では、約1.5%増の+1.84ドルでした。
前年比で下がっているのは、前回同様AT&Tからベライゾンに乗り換えたことによる、配当利回りの低下ですね。
P&G、ABBV共に前年比で受取配当金は増えてますので、いかにAT&Tの配当利回りが高かったのかということです。
そんなAT&Tの利回りも今は5.3%程度なのでベライゾンとそれほど変わりません。
前回配当金では微増してますが、これは配当再投資によるベライゾン買増しと、P&Gの増配のようです。
個別株の配当金推移
ベライゾン
累積配当金額 : 98.47ドル
前述の通り、買増しにより受取配当金は微増してます。
5月の配当金もVZに再投資予定です。
(というか少なすぎて他の銘柄が買えない・・・)
P&G
累積配当金額 : 314.34ドル
増配により約1ドル増えました。
安定的に増配している優良銘柄です。
P&Gは以前より買増したい銘柄ではありますが、コロナショックでも、現調整局面でも大きく株価を下げることが無いため、未だに買増せないです。
アッヴィ
累積配当金額 : 511.5ドル
キャピタル、インカム共に大きく利益を出してくれているアッヴィですが、バフェットが売却したためか株価は低迷中です。
それでも含み益は大きく、配当利回りも約4%あるので、継続保有です。
最後に
5月の配当金は109ドルと少ない月でした。
投資開始当初は毎月の配当金の均等化を目指してましたが、ETFメインに切り替えたことにより、その計画は無くなりつつあります。
とはいえ、配当金再投資により株数を増やしていくつもりなので、少ないながらに右肩上がりで増えていくはず。
また、今月(6月)はバンガードETF系の配当月になるので、ボーナス+αで楽しみが増えますね。
↓合わせて読んで頂きたい記事です。
先月(2022年4月)の配当金について書いた記事です。
前年同月(20221年5月)の配当金について書いた記事です。
この頃のAT&Tの配当利回りは熱かったですね。