6月中旬頃に株価は底を打ち、あれよあれよという間に株価は上昇。
8月に入ってからは連日続伸している印象です。
(金曜には下がったものの)先月よりお金が増えてることは間違いなし。
ということで、今月(2022年8月)の資産状況を確認していきます。
アセットアロケーション
2022/8/21現在
資産は過去最高額を更新
米国株/ETF及び、投信/日本株の好調により、前月比で合計額は約150万円のプラスとなりました。
これに伴い、資産額(不動産を除く)は約4,270万円となってます。
株式や投信の割合は約72%を超えているので、相場に左右されるのは間違いなく、資産の増減はあると覚悟しなければなりませんね。
米国株のポートフォリオと運用実績
2022/8/21現在
ポートフォリオ
ポートフォリオでETFが占める割合が約69%になりました。
個別株からETFへの投資に切り替えた当初は約38%でしたので、その成果が目に見えて分かります。
とはいえ、個別株も高配当銘柄中心に保有し、ポートフォリオ全体で約3%の配当利回りは維持したいところです。
運用実績
株価上昇+円安により、含み益は約100万円の上昇となってます。
(全体で約130万円増なので、内30万円は追加投資額となります。)
含み損の銘柄はVZ、RIDEだけとなりました。
RIDEはどうでもよいとして、VZはこの相場でも含み損というのは頂けませんね・・・。
(バフェットが全売りした影響もあるのかな?)
最後に
2022年8月の資産額は過去最高額を更新しました。
しかし、これは円安の影響も大きく、株安+円高になればあっという間に資産が半分になる可能性もあります。
今は資産構築フェーズのため、株安+円高を望んている自分もいるというジレンマもありますが、いずれにしても淡々と積立投資していくだけです。
↓合わせて読んで頂きたい記事です。
2022年7月の資産状況について書いてます。