資産状況

【米国株長期投資】2022年11月の資産状況とポートフォリオ

投稿日:

 

11月はCPIの結果が好感されて株価が上昇しましたね。

しかし、同時に円高も進行したため、結局上昇分が相殺された投資家も多いのではないでしょうか?

 

私もその一人であり、なんだかなぁという気分です。

とはいえ、ドル転するなら円高は嬉しいので120円くらいまで戻って欲しいですけどね。

 

感覚的にはお金が増えている感じはしないですが、今月も状況を確認していきます。

 

アセットアロケーション

2022/11/20現在

 

株価は上がっているのに前月比マイナス

ちょっと予想外でした。

 

株価上昇分を円高が相殺している認識がありましたが、まさかのマイナスです。

追加投資を約10万円くらいしているので、実質20万円くらいマイナスということになります。

 

現在のドル資産は173,710ドルなので、10円円高になれば約170万円減ることを考えると、まー仕方ないか。

 

債券(BND)を増やそうとした矢先に長期金利が低下

長期金利が上昇傾向だったので、債券価格は低下し、BNDは一時70ドルを切ってました。

その為、BNDを増やしていこうとした矢先に長期金利が低下傾向になり、債券価格も上昇。

 

とはいえ、まだまだ債券価格は安いの思うので、引き続き買増し予定です。

 

米国株のポートフォリオと運用実績

2022/11/20現在

 

ポートフォリオ

 

BNDを買い進めているので、保有割合が上昇しました。

とはいえ、まだ1%程度ですので、とりあえず5%くらいが目標です。

 

運用実績

 

そろそろ損出しの季節ですが、円安のため、意外とマイナスな銘柄がないですね。

VZ、RIDEのマイナスが大きいですが、それでも10万円以内です。

 

VZは損出しになると思いますが、RIDEは買い戻す気がないので損切りになりますね・・・。

 

最後に

 

2022年11月は資産が微減となりました。

給料投下しているのにマイナスになるって・・・つらい。

 

しかし、12月はボーナスや年末調整など金が増えるイベントがあります。

しかも配当金も年間で一番多い月ですので期待大です。

 

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2022年10月の資産状況について書いてます。

-資産状況




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2022年11月
« 10月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930