配当金

【米国株】2018年11月の配当金(PG、T、ABBV)+BND

投稿日:2018年12月5日 更新日:

 

2018年11月の配当金を頂きましたのでご報告です。

 

銘柄名ティッカー数量配当金金額($)受取金額($)
AT&TT9849.0035.25
プロクター & ギャンブルPG3021.5215.49
アッヴィABBV1211.528.30
バンガード 米国トータル債券市場ETFBND458.756.31
合計65.35

 

AT&T、プロクター&ギャンブル、アッヴィ の3社から配当金を、バンガード米国トータル債券市場ETFから分配金を取りました。

 

手取り配当金は65.35ドルで日本円にすると約7,385円(1$=113円)になります。

 

2か月連続で手取り配当金が1万円台に届きませんでした(泣)

 

2018年度の配当金状況

 

 

2018年11月の配当金は先月比で20%程度アップしています。

が、前回2018年8月と比較すると50%ダウンとなってます。

 

これは先月のWBKと同様、高配当且つ、年2回配当のNGGの配当月と重なったからであり、NGGが無ければこの程度ということになりますね。

 

祝! アッヴィ(ABBV)から初配当でした

 

今回は2018年9月から投資を開始した  アッヴィ(ABBV) から、初めて配当金を受け取ることができました。

 

初めての手取り配当金は8.30ドルと大きな金額ではないですが、配当月が2,5,8,11月組の一員として強力な銘柄となってくれることを期待してます。

なにせ配当利回り4%~5%の高配当銘柄ですからね。

 

ちなみに、2018年10月にも買増しましたが、権利確定日に間に合わず、今回の配当には含まれませんでした。

その為、次回は保有数が増えていることもあり、倍の16.60ドル程度になる見込みです。

 

2018年12月の配当は期待大

 

今月は私が保有する銘柄の中で、最も配当が重なる3,6,9,12月組です。

(まー、バンガード系ETFである、VTI、VT、VYMの配当が集中してるから偏ってしまっているという負の要素もあるのですが・・・・。)

 

とはいえ、直近5か月くらいでは来月配当の個別株、ETF共にそれ程買増ししていないこともあり、大幅な配当増は見込めませんので、前回と同程度の150ドルくらいを想定してます。

 

最後に

 

12月は給与、賞与、年末調整の戻り、そして配当と、収入が多い月となりますので、非常にテンションが上がりますね。

その分、イベントも多く支出も多くなりがちですので、周りの空気に惑わされず、倹約に努めたいと思います。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2018年10月の配当金について書いてます。

 

私が保有する銘柄の配当月をまとめた記事です。

今月からABBVより配当を受け取りましたので、本記事に追記しました。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2018年12月
« 11月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31