売買履歴

【2018年12月】VYM、VTI、VTを買増しました。

投稿日:2019年1月5日 更新日:

2018年12月の売買履歴です。

 

バンガード 米国高配当株式ETF(VYM) を15株、1,171USD(約129,000円)

バンガード トータルストックマーケットETF(VTI)を4株、514 USD(約57,000円)

バンガード トータル ワールド ストックETF(VT) を7株、463USD(約51,000円)を買増しました。

 

 

私は1銘柄を売買手数料負けしない程度の、1,111ドル(約120,000円付近)で毎月買付してます。

今月もルールに従い、12月の最終取引日に売買する予定でしたが、大晦日で飲酒必須ということもあり、定期買付サービス以外は29日に買付してます。

 

まー、事前に成り行きで発注しておけば約定されると思うのですが、私は買付時には立ち合いたいタイプなのです。

 

VYMを買増した理由

2018年12月は個別株を買わずにETFを買増すことにしました。

 

理由は以下、

  • 最近VYMを買付けしていなかった
  • 配当利回りが3%付近になってきた
  • 個別株の買付が怖くなってきた

 

一番の理由は個別株が怖くなってきたことでしょうか・・・。

というのも、先月PMを買付した直後に急落し、先月比では-24%(-20ドル)となってます。

 

ナンピンも考えましたが、ポートフォリオが崩れるので止めることにしました。

 

やはりETFは分散が効いているので、この点は安心感がありますね。

 

上記はVYMの2年チャートです。

緑丸が私が買増したタイミング。

 

結果論ではありますが、高値掴みしていることが分かります・・・。

とはいえ、VYMはVTIと比較すると、それほどマイナスは酷くありません。

 

これは大幅下落したFAANG銘柄がVYMの構成銘柄には存在せず、高配当のディフェンシブ銘柄で構成されているからだと思います。

 

2018年12月で定期買付サービスは終了

 

今月も定期買付サービスを利用し、VTI、VTを買増しました。

12月31日に紅白見ている間に約定されているという手軽さ。

 

今後も利用したい思いがありますが、次回以降の買付ではキャンペーン適用外になりますので、定期買付サービスは一旦終了です。

 

最後に

 

次回は2019年初買付となります!

これまで通りETF+個別株を買付予定ですが、具体的な銘柄は決まっていません。

 

本当はKO、PEPやMCDが欲しいのですが、2018年12月の下落相場でも左記銘柄の下落幅は小さく、めちゃくちゃディフェンシブ。

 

だからこそ欲しいのですが、今月も株価が落ちてこない(バリエーションが良くない)ので買えないという葛藤と戦うことになりそうです。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

2018年11月の売買履歴です。

PMは買付直後に急落してます( ノД`)シクシク…

 

前回VYMを買付したのは2018年5月でした。

 

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2019年1月
« 12月   2月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031