売買履歴

【配当金再投資】スリーエム(MMM)を1株、エクソンモービル(XOM)を2株買増しました!

投稿日:

 

2020年1月の配当金再投資実績です。

 

再投資の原資となる配当金は2019年12月に頂戴した283.37ドル

 

配当金を頂戴した銘柄へ再投資するルールとしてますので、今回の候補はIBM、エクソンモービル(XOM)、ジョンソン&ジョンソン(JNJ)、スリーエム(MMM)、コカ・コーラ(KO)5銘柄からの選択となります。

※RDSBは買増し候補ではないので対象外。

 

原資が過去最高額ですので、再投資にも力が入ります!

 

保有額が小さく、やや高配当なスリーエム(MMM)に再投資

 

まず1つ目の再投資対象はスリーエム(MMM)です。

 

 

理由は保有額の小ささ。

 

コカ・コーラが最も保有額が小さいですが、引き続き割高感から配当利回りが3%に満たない状況。

 

せめて3%以上は欲しいということで、保有額が小さく、そこそこ高配当(約3.2%)ということでファイナルアンサーとなった次第です。

 

とはいえ、スリーエムの株価は181ドルと高く、2株では予算オーバーとなるので1株にとどめました。

 

不人気高配当株のエクソンモービルに再投資

 

万年クソ株のXOMに2株再投資しました。

 

 

安定感抜群の低迷でタバコ株同様に含み損状態が続いてます。

 

その分、配当利回りは5%と魅力的。

しかも、エクソンモービルは連続増配37年の実績を持つ優良企業ですので、減配は無いと信じて投資するだけです。

(配当性向高いのが気になりますが・・・)

 

配当金再投資による効果を確認

 

まずはスリーエム(MMM)です。

 

出所:dividend.com

 

MMMの2020/1/21時点の配当利回り(DIVIDEND YIELD)は3.18%であり、1株辺りの配当金(ANNUALIZED PAYOUT)は5.76ドルです。

四半期配当ベースだと、一回辺り1.44ドルの増加となりますね。

 

 

続いてはエクソンモービルを確認していきます。

出所:dividend.com

 

XOMの2020/1/21時点の配当利回り(DIVIDEND YIELD)は5.06%であり、1株辺りの配当金(ANNUALIZED PAYOUT)は3.48ドルです。

今回2株買付けましたので、6.96ドルです。

 

四半期配当ベースでは、一回辺り1.74ドルの増加となります。

 

最後に

 

今回の再投資により、年間配当額が12.72ドルの上昇。

投資利回りはXOMのおかげで約4.5%となっており、いい感じです。

 

今週から保有銘柄の決算が始まりました。

1月の個別株の売買はこれで終わりと考えてますが、決算内容次第で欲しい株が下落したら拾うかもしれません。

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

今回再投資した原資の、2019年12月の配当金について書いてます。

過去最高の受取り額となりました!

 

2019/12の配当再投資はAT&T(T)でした。

株価が上がってもまだ割安感もあり、高配当ですね。

-売買履歴




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年1月
« 12月   2月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031