NISA

【つみたてNISA】楽天VTIの信託報酬が思いのほか高かった件

投稿日:

 

つみたてNISAを始めた当初はSBI証券で楽天VTIを1年間だけ買ってました。

 

その後は楽天証券のクレカ払い+ポイントGetにつられてSBI証券から楽天証券に乗り換えたわけで。

 

その為、SBI証券のつみたてNISA枠は1年間だけ残っている状況なのですが、先日ふと電子書面を見ていたら「つみたてNISAの概算額のお知らせ」なるものを見つけました。

 

楽天VTIのコストは900円

 

以下は電子書面からの抜粋です。

 

 

信託報酬等の利率(実質コスト)は0.224999%です。

楽天VTIの信託報酬率は0.162%なので、0.62999%は隠れコストということ。

 

以前より楽天VTIの隠れコストが高いという話は聞いていましたが、当初に比べればかなり改善されてますね。

とはいえ、まだ隠れコストが多い印象。

 

私の積立額である約40万に対し、約900円のコストが発生したことになります。

(概算額なので「約」と書いてありますが、概ねニアリーな数字だと思います。)

 

思ったより取られたな・・・というのが正直な感想です。

 

本家VTIのコストは120円

 

現在の本家VTI(バンガード・トータル・ストック・マーケットETF)のコストは0.03%です。

同じ40万だとすると、そのコストはわずか120円なんですね。

 

つみたてNISAで20年間ホールドしたとすると、楽天VTIでは18,000円、本家VTIでは2,400円ということになります。

とはいえ、本家VTIはつみたてNISAに対応していませんけどね・・・。

 

やっぱり本家VTIが好き

 

私は本家VTIが以下理由で優位だと思ってます。

 

  • 実質コストが低い
  • 買付手数料が実質無料
  • トラッキングエラーが無い

 

以前は買付手数料において、楽天VTIはゼロで、本家VTIが買付額の0.45%という大きな差がありました。

しかし、現在SBI証券では本家VTIの買付手数料が実質ゼロ!

 

となると、もう本家VTIが劣るところはありません。

(為替リスクとか少額買付できないとかあるけど・・・)

 

最後に

 

楽天VTIの実質コストから、本家VTIへの熱い思いを書いてしまいましたが、楽天VTIがダメだと言っているわけではありません。

 

楽天VTIのコストは、他の投信に比べればコストは断然低いし、まだまだ改善余地もあるからです。

(簡単に調べたところ実質コストはeMAXIS Slimに引けを取らない低さになってますね。)

 

つみたてNISAで楽天VTIやeMAXIS Slimを積立することはベストだと思いますし、実行もしています。

しかし、それ以外の口座であれば米国株ETFを買った方が良いというのが私の考えということになります。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

現在、つみたてNISAで積立している商品はeMAXIS Slimの2商品です。

楽天VTIのコストが高いと言いつつ、実質コストは今の商品の方が高いかも・・・。

 

つみたてNISAの出口戦略について書いてます。

基本はホールドです!

-NISA




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2020年2月
« 1月   3月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829