2021年6月の配当金再投資実績です。
再投資の原資となる配当金は2021年5月に頂いた120.5ドルです。
↓詳細は以下参照ください。
配当金を頂いた銘柄へ再投資するルールとしてますので、AT&T、P&G、アッヴィが対象です。
安定感抜群のP&Gへ再投資
P&G(PG)を1株、133.64ドル再投資しました。
今月も予算を13ドルほどオーバ。
1株でも予算超過してしまうのでやむなしです。
ちなみにP&Gを買付けるのは2018年1月以来です。
当時の株価は87ドル程度。
今でこそP&Gは安定感抜群ですが、当時は安価なプライベートブランドへの乗り換え等の懸念もあり、株価は低調でした。
現在の株価は134ドル程度で、PERは24倍と割安感はありません。
しかし、現在のS&P500のPERは約37倍なので、相対的には割安と判断しました。
また、これまでであれば高配当のAT&Tを買ってましたが、スピンオフによる配当減の懸念もあり、長期的に見ても安定感のあるP&Gに再投資しました。
配当金再投資による効果を確認
PGの配当情報を確認します。
出所:https://www.dividendinvestor.com/
1株辺りの年間配当金である「Dividend Rate」を確認すると3.48ドルなので、年間3.48ドルの増加となります。
四半期では0.87ドルの増加ですね。
配当利回りは約2.6%であり、高配当ではありますが、ちょっと物足りないというのが本音です・・・。
株価が116ドルくらいまで落ちれば3%になりますので、がっつり投資するならその水準まで下げた時がチャンスですね。
最後に
約3年ぶりにPGを買増しました。
これまで割高と思いつつ買増しを躊躇してましたが、気づけば最後に買付けてから64%上昇してます。
その為、優良株はタイミングを気にせずにコツコツ買増していった方が良いと考えを改めました。
ちなみに今回誤って一般口座で買付けてしまいましたので、一度売却し、再度特定口座で買付予定です。
これにより無駄に売買手数料がかかるし、PGの株価上がっちゃうしで2重苦です。
とはいえ、運よく1株の売買なので影響は少ないですが、最近ミスが多いので、反省、改善します。
↓合わせて読んで頂きたい記事です。
先月(2021年5月)の配当再投資について書いてます。
PGとMOの1株辺りの配当額はほぼ一緒なのに、株価は2倍以上PGの方が高いです。
MOの高配当ぶりが分かりますね。
P&Gを最後に買付けた2018年1月の記事です。