最近は株価をチェックする機会が減ってきました。
厳密には見てるけどほとんど気にしなくなったというか、無関心という感じですかね。
というのも毎日の動きが無いので、チェックしても面白みがないからだと思います。
ボラティリティが小さいことを意味するので、投資家としては嬉しいはずなんですけどね・・・。
というわけで、2021年7月の資産状況及び運用実績を確認することにします。
アセットアロケーション
2021月7月18日時点
依然として株価は好調
直近で株価が下落した記憶があったので、前月比でトントンかマイナスも覚悟してましたが、意外とプラスでした。
先月は30万くらい投資しているので、その分増えるははずではあるものの、その約1.7倍の52万増えてました。
先月から大きく株価が上昇したイメージはなかったですが、毎日微増してきた結果ということですね。
現金増はボーナス分です
現金は投資に回している分、毎月減るはずなのですが、今月は6月末に頂いたボーナスにより前月比で増加となってます。
実はこのボーナスでAmazonを1株買おうかなと思った矢先にAmazonの株価が急上昇したので、一旦止めました。
ノリの部分もあったので、多分もう買わないかもしれませんけど。
米国株のポートフォリオと運用実績
2021月7月18日時点
ポートフォリオ
今月も大きな変化がないため、コメントを割愛。
運用実績
前月比で含み益は25万近く増えました。
各ETFプラスになってますが、SPYDはマイナスでした。
確かにSPYDの株価が40ドルを下回ったイメージはありますね。
個別銘柄ではXOM、WBKが大きく下げました。
XOMは原油価格の下落によるものと思われますが、WBKが何なんでしょうね。
せっかく20ドルを超えて含み損が減ったのに・・・また18ドル台に戻り、含み損も増えました。
最後に
株価とボーナスにより先月比で約90万円の資産上昇となりました。
この上昇が毎月続けば数年後にはFIRE達成なのですが、世の中それほど甘くないですね。
今週から本格的に決算が開始されますので、株価のボラティリティも大きくなることが想定されます。
その為、今週の株価チェックは楽しめそうです。
というか、今週日本ではオリンピックが開始されるのか・・・実感がほとんどないすね。
↓合わせて読んで頂きたい記事です。
2021年6月の資産状況について書いてます。
先月はほとんど資産が増えなかった辛い月でした。