配当金

【米国株】2021月11月の配当金(VZ、PG、ABBV)

投稿日:

 

2021年11月の配当金実績です。

 

ベライゾン、アッヴィ、プロクター&ギャンブルの3社から配当金を受取りました。

手取り配当金は76.23ドルで日本円にすると約8,613円(1$=113円)でした。

 

2021年の配当金状況

 

 

前年同月比では約31%減の-35.72ドルでした。

同銘柄の前回配当月である2021年8月比では、約67%減の-157.88ドルでした。

 

今回ミスりました。

AT&Tを配当権利確定日寸前で売却してしまい、配当が1円ももらえない結果に・・・。

しかも、乗り換え先のVZも段階的に購入したことで、配当権利を得た株は30株だけ。

 

11月の受取配当金の大幅減となりました。

この影響は年間受取配当金額にも影響を及ぼしそうです。

 

個別株の配当金推移

 

ベライゾン

 

累積配当金額 : 13.81ドル

 

ベライゾンは今回初の配当金受領です。

AT&Tから乗り換えましたが、株価は下がり続けてますね。(AT&Tも同様)

 

配当利回りは5%と高いですが、大きな成長は見込めない銘柄。

それでも投資をするのはインカムが欲しいからなので、再投資を続けて右肩上がりのインカムを期待しています。

 

P&G

 

累積配当金額 : 274.59ドル

 

P&Gはコロナ禍でも強い銘柄で、買増しチャンスが無かったですね。

もう配当利回り3%台で買うことはできないのでしょうか・・・。

 

アッヴィ

 

累積配当金額 : 418.25ドル

 

ABBVも高配当なのでVZと同様にインカム目的ですが、VZよりキャピタルも期待できます。

 

そういえば、ABBVもVZもバフェット銘柄ですね。

意図せずバフェット銘柄を結構保有してることに気づきました。(KOは意図的ですが)

 

最後に

 

2021年11月の受取配当金は昨年5月以来の100ドル以下となりました。

 

損出し(結果的に損切り)のためAT&Tを売却したタイミングが最低でした。

売買する際には配当権利日の確認はしないといけないですね。

 

投資歴5年にもなるのに未だにそんなこと言ってるのが恥ずかしい・・・。

 

 

 

↓合わせて読んで頂きたい記事です。

 

先月(2021年10月)の配当金について書いた記事です。

 

 

昨年同月(2020年11月)の配当金について書いた記事です。

昨年の方が受取配当金が多いケースは今回初めてかもしれません。

-配当金




株式投資の未来

ジェレミー・J.シーゲル/瑞穂のりこ 日経BP社 2005年11月
売り上げランキング : 3013

by ヨメレバ

 

となりの億万長者〔新版〕

トマス・J・スタンリー/齋藤聖美 早川書房 2013年08月23日
売り上げランキング : 2890

by ヨメレバ

 

千年投資の公理

パット・ドーシー/鈴木一之 パンローリング 2009年01月
売り上げランキング : 13305

by ヨメレバ

 

2021年12月
« 11月   1月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031