2022年が始まってから早くも半月が経過しましたね。
完全に正月気分は無くなり、既に社畜として飼いならされてます。
その為、すごく昔の感じがしますが、2021年12月の売買履歴について記していきます。
2021年12月の売買履歴
NISA口座銘柄のIBM、NGG、WBKを一斉売却
2017年にNISA口座で買付した、IBM、NGG、WBKをNISA口座終了直前で全て売却しました。
(キンドリルもついでに売却)
結論から言えば、NISA口座の運用は大失敗でした。
理由としては、IBM、WBKは損切(-17万円)、且つ、損益通算ができないという最低の結果だったからです。
唯一、NGGだけ売却益(+3万円)があったのが救いです。
2017年にはNISA口座で何を買うか悩んだ結果、高配当である上記銘柄を選択しましたが、VTIだけ買っておけば良かったというのが正解でしたね・・・。
中国株に逆張り投資したものの
過去に1度買付けていたTracker Fund香港ですが、12月末には米国株は好調、逆に中国株は売り込まれていたため、逆張りとして買増しました。
結果的には安値で買えましたが、現在は米国株が売られているので、ちょっと待って米国株買った方が良かったかなと・・・。
また、やはり中国株は米国株に比べると安心感がないので、長期保有はせず、利が出たら手放すことになりそうです。
通常通りVT,VTI,VYM,SPYDを定期買付
今月も定期買付で各種ETFを買増しました。
但し、金額不足によりVT,SPYDが定期買付できなかったため、手動で買付してます。
最後に
2021年最後の大きな売買はNISA口座銘柄の売却でした。
特に5年間含み損に苦しみ、最後までプラスに転じることが無かったIBM、WBKとはお別れし、正直清々してます。
売却により約1000ドルの現金が残っている状況ですが、このまま現金にしておくのはもったいないと思いつつ、2022年暴落説もあるかなーっていう考えもあるため、一旦保留してます。
↓↓合わせて読んで頂きたい記事です。
2021年10月の売買履歴について書いてます。
(11月分は記事掲載を怠ってしまいました・・・)
5年前にNISA口座を検討した際の記事です。
恥ずかしながら結果的に失敗しました・・・。